memogakiのブログ

自死遺族

変わってきた気持ち

息子と会えなくなって


3年と9ヶ月







悲しみ


寂しさ


虚しさ









そして










自責の念










あの時から


どう考え方を思考錯誤しても


無くなる事も


減る事も無いけど











それでも


少しだけ


考え方が変わってきた










つい最近まで


少しでも油断すると


自責の念に押し潰されそうになり


いっその事


思い切って


あの子のところに行けたら


どんなに良いだろう







そんな事ばかり


心の奥の方で


鉛のような気持ちを


いつも持っていた










でも


少しだけ


私なりに


気付いた










あの子が


私の


そんな気持ちを知ったら


どう思うだろう?




きっと


母さん


勘弁して下さいって


思うよね





あの子の性格から考えて


きっと


今は穏やかな気持ちで過ごせてるのに


それなのに


あの子に穏やかな気持ちで過ごして欲しいと


願いながら


そんな気持ちを持っていたら


あの子を苦しめるだけではないか









自責の念を抱いて


そんな風に思うなら








やっぱり


あの子が


穏やかな気持ちで過ごせるように


自然にその日がくるまで








悲しくても


寂しくても


苦しくても









生きていく事だけを


考えないと


いけないんじゃないのかな








そう思うようになった









私があの子を想っている限り


あの子の人生は続いている


どんな形になっても


続いている









そう思ったら









私は命ある限り








生きていく事を








頑張らないといけないな















そんな事に










最近










少しだけ










気付いたよ










息子よ










正解は分からないけど










母さんなりに










毎日









いろんな気持ちと葛藤しながら









生きてるよ










君と一緒にね